おとぼけほすぴたる
受付 待合室 診察室 ナースステーション 外来廊下 転職カルテ室 人事課 倉庫
| TOP |
| 第01話〜第04話 | 第05話〜第07話 | 第08話〜第09話 |
ケーキをもらったとき
CRCとして病院に出張してるとたまにお菓子なんて頂くときがある。
もちろんその病棟や外来に患者さんが持ってきて、職員では
食べきれないからCRCさんにもどうぞ〜という感じのものだが。
クリスマスの日、外来の患者さんがケーキをホールで持ってきた。
あまり、ホールでケーキを頂くことなんて外来では珍しいらしく
包丁もなければ、取り皿もフォークもない・・・。
ちょっと困った外来婦長さんは、「あ、そうだ!」などと言って
晴れ晴れとした表情でケーキを取り分け始めた。
わわわっ・・・・。ふ、婦長サン。。。そ、それは!!!!
なんと包丁の代わりに舌圧子を使っていたのだ!!!
たしかにディスポの木の舌圧子、清潔だとは分かっていても
なんだか・・・。そのうち、ペーパーの上にケーキが一人分ずつ
置かれ、一人一人に舌圧子という名のフォークが配られたのは
いうまでもない。美味しそうなケーキだったのにちょっと
遠慮したい気持ちになった。メリークリスマス。

頂きもの
これはCRCの話とは別になるが、お友達の話である。
その子はチョコとかちょっとしたプレゼントをもらうと
本当に嬉しそうな顔をして
「わー ありがとう!チョコレート大好きなんです!!」とか
「わー 嬉しい! ミッフィーちゃん大好きなんです!」と
必ずコメントをするかわいい人である。
ある日会社の販促品であるマグライトをその子に渡すと
いつものように嬉しそうな顔をして
「わー ありがとう!マグライト大好きなんです!!」と
いつものセリフを言っていた。
・・・・・マグライト大好きな人ってどんな人だよ。
ほんの少し空気が冷たく感じた。

治験責任医師
またCRFの話になってしまうが・・・。
○みちゃんというとてもしっかりもののCRCで、尊敬ばりばり
の人と一緒に仕事をしていた時のことだった。
モニターさんにCRFを提出する時に責任医師の署名と日付を
もらおうと考えて準備をしていたとき、ついでに表紙に
CRCの署名と日付を書き込んだ。○みちゃんが書き込んだ後、
私も書き込もうとした。えっとぅ私の書く欄はぁ・・・!
おぉぉぉぉぉ!!!!○みちゃん!!!!
なんと○みちゃんは治験責任医師の署名欄にさくさくーっと
自分の署名を書いて私に渡していた!@@!
責任医師に訂正してもらったが、くすくす笑われていた。

CRFのコメント
業界の人でないとわかんない話だが・・・。
CRFには医師でないと書けない部分がある。
被験者の治験中止に伴い備考欄にどうしても
医師のコメントが必要になった。
付箋に【コメント必要】と書いて医師に記載依頼した。
すぐに対応してくれたのだが、おぃおぃ。
「先生ーーーー!!!」思わず私は叫んでいた!
CRFにそのまま【コメント必要】って・・・まじ?
私が固まっているのに気がついた医師は
「え?間違ってる?どこどこ?」とかおっしゃりました!
勘弁してよ〜〜〜〜。と思いながら私はCRCだった。
「先生、中止に至るまでの理由が欲しかったんです。
 紛らわしい書き方してしまってすみませんでした。」
と我ながら二面性のある私に合った仕事だなと実感した。
それから私は【コメント必要】など抽象的なことを書かず
コメントの内容を付箋に書いて対応するようになった。
こうしてCRCは賢くなっていくのだろう。