おとぼけほすぴたる
受付 待合室 診察室 ナースステーション 外来廊下 転職カルテ室 人事課 倉庫
| TOP | 番外編 |
| 第01話〜第05話 | 第06話〜第10話 | 第11話〜第15話 | 第16話〜第20話 |
| 第21話〜第25話 | 第26話〜第30話 | 第31話〜第35話 | 第36話〜第40話 |
| 第41話〜第45話 |
大好きなおじぃちゃんのこと
5月17日におじぃちゃんが永眠しました

小さい頃からおじぃちゃんは私の父親のような存在で
いつも気にかけてくれていて
18歳まで一緒に暮らしていたせいか
大切な人を亡くしたことはかなりつらいことでした

東京への引っ越しも終わって やっと落ち着いた12日に
危篤の知らせをきいて実家に帰りました

病室に入ると 人工呼吸器をして
IVHからはドーパミンを時間20mlで流してあり 
ノルアドなど多量に使ってました
胸腔内ドレーンもついていて 
意識もなく 瞳孔も散大してました

緊張性気胸で左の肺はほとんど90%しぼんで
心臓も圧迫して 20分間蘇生してもらって
それでどうにか持ちこたえてた状態の
おじぃちゃんとの再開は言葉にでないものでした

まだまだいっぱい言いたいことも
一緒にしたいこともあったのに・・・

毎日夜は私がそばにいて 
話したかったことを話かけて
好きだった歌も歌ったりしてました

もしも おじぃちゃんが目を覚ました時に
側にいたいと思って 私と同じ形のおじぃちゃんの手を
ずっと握ったまま離れませんでした
二人きりで夜を明かしました

だめだろうけど もしかして
もう一度元気なおじぃちゃんをこの目でみれるかも
しれないという期待もいつも持っていました

息を引き取とったとき私とおばといとこがそばにいました

血圧が前日から60台しかなくて
その日は30台で経過してたのですが
血圧が測れなくなるまで呼吸器と合わない自分の息をしてました
苦しそうで 本当にみてられなかったです
そしておば達が帰ろうとしたとき 徐々に血圧がさらに下がっていきました
血圧が測れなくなった時に
「じぃちゃん もうがんばらんでよかよ
もう自分で息ば せんでもよかよ」と
私が声をかけると 3回静かに息をしたあと
自発呼吸はなくなり 子供のような表情になり 
5分後に死亡しました
午後10時40分のことでした

病院での5日間じぃちゃんのために
いろいろしてあげられて本当にうれしかったです
看護婦であってよかった 
そして おじぃちゃんがしんどいときに
側にいてあげられて 本当に私は幸せでした

じぃちゃんが危篤になる前に
「家族と話ばしたかぁ〜」
「(イレウスで絶飲絶食だった)冷たい水ば
腹一杯飲みたかぁ〜」など言ってたそうです

じぃちゃんが 私にしてくれたこと忘れないです
そして いつまでも 私のことを
近くで見守ってくれてることも知ってます

本当に おじぃちゃん長い間よくがんばったね
病気と闘い続けて苦しい人生だったかもしれないよね
脱疽で両足を切断して 心筋梗塞・脳梗塞・肺炎・糖尿病
高血圧・喘息・薬物アレルギー・・・・
いろいろな病気に気力で闘って それでもいつも前向きで
80歳までは生きると言ってたように
80歳まで生きてくれました
足がなくても ボートに乗って一人で夜釣りに出かけたり
セニアカーを乗り回して いろんな写真を撮りに行ったり
行動派で意志の強いところ 尊敬しています

いつまでも私の一番の理解者でいてください

             いく

掲示板やメールで私に励ましの言葉や
追悼の言葉を多くいただきました
本当にありがとうございます
これからも みなさん よろしくおねがいします