おとぼけほすぴたる
受付 待合室 診察室 ナースステーション 外来廊下 転職カルテ室 人事課 倉庫
| TOP | 番外編 |
| 第01話〜第05話 | 第06話〜第10話 | 第11話〜第15話 | 第16話〜第20話 |
| 第21話〜第25話 | 第26話〜第30話 | 第31話〜第35話 | 第36話〜第40話 |
| 第41話〜第45話 |
婦人科の若い患者
婦人科の内診台の体位をみんなは知っているだろう
そう あの載石位である
「はい それでは台に上がって下さい。上がったら
口を開けて 楽にして下さい。」と説明した
さてさて・・・・・・??
台を上げようとした私の目に異様な光景が飛び込んできた!(@@;)
その患者さんは、足を載せる場所に 腕を載せて
私を見ながら 口を大きく開いてるではないか!
\(^^\) (/^^)/
おぉ!今まで 台に逆さまに乗ったのは貴女が初めて!
私は自分の説明不足を忘れ
 しばらく冷静を装ってその場を離れ別室で笑い転げた
おとぼけな患者もいるもんだ

友人Iの新人時代
かなり前の話をふと思い出した
友人Iの話だ!! 
Iというのは おとぼけナースコンビの片割れなのだ。
この友人申し送りで,与薬した事について
「 ハル*オン  1T(TAB=錠)を・・・」と言うのを
「ハル*オン 1丁(ちょう)・・・・」
と堂々と申し送っていた。\(^^\) (/^^)/
おー!お前はいつから飯屋の仕事までやるようになったんだ?
本人は 皆が笑ってるのを何故だか分からなかった
友人Iよ・・・・あんたには負けるよ

仕事中断
その日、私はいつものように 働いていた
・・・・????何かごそごそする、、、、胸の当たりが、、、、
(@@;)おりょ?まずい!(@@;)
なんと ブラのホックがとれて、、、、、
白衣の首もとまで 上がってきているではないか!
何と、か弱い 私の胸(T_T)
ホックがはずれてるのも知らず  がむしゃらに働いていた
むむぅ・・・・気になるけど 何て言ってこの場を出ていけば・・・?
「あのぅ ト・・トイレ・・・・・」
そう言って 約5分 患者と医者に待っていただいたが
真相は誰も知らない
はうー さびしー

友人Iのおとぼけ
私より おぼけている友人(ナース)のIは、やってくれる
受付を済ませた患者さんが行方不明になったらしい。
そこで 病院内の全館放送をかけた・・・・
「U野 M司さん U野 M司さん内科初診までお越し下さい」
ざわざわ・・・・私の耳にとまった
おいおい 誰を呼びだしてるんじゃ!(@@;) 
それもフルネーム で めちゃ 偉い医者の名前を・・・・
友人Iよ カルテの主治医の欄を見てたのね
 患者名はその横に大きい文字で書いてあるでしょうが!
案の定 偉い医者に「私は 今診察中で 内科初診にいますが?」
と言われ、最後には婦長にまで怒られていた。

検査後の一言
今日は胃のレントゲンの当番になった
バリウムを飲んでもらい 終了後には下剤を飲んでもらう。
検査終了後には「お疲れさまでした」とか
「ご苦労様でした」とかいいますが・・・・・
何を間違えたか「ごちそうさまでした」 と言ってしまった

\(^^\) (/^^)/
(患者さんに、何かごちそうしてもらったかぁ?私・・・(すでに混乱状態)
患者さんの視線が熱い・・・・どういって この場を乗り切ればいいのか?
「あ・・・いえ おなかが減っていたので・・・つい」
何言ってるんじゃ 私 (^^;)
言い訳にも何もならなかったので 強引に帰ってもらった