おとぼけほすぴたる
受付 待合室 診察室 ナースステーション 外来廊下 転職カルテ室 人事課 倉庫
| TOP | 番外編 |
| 第01話〜第05話 | 第06話〜第10話 | 第11話〜第15話 | 第16話〜第20話 |
| 第21話〜第25話 | 第26話〜第30話 | 第31話〜第35話 | 第36話〜第40話 |
| 第41話〜第45話 |
面接
ひさしぶりに また 面接を受けることになった
あまりにも久しぶりなので 妙に緊張してしまった
よせばいいのに 関西人の血が騒ぐ・・・・・
どこかで 突っ込みを入れなくては・・・・・
いやここは 笑いをとる場所ではない・・・・
人は窮地に追い込まれると自分の意識の中でさえ
思ってもみないことを口走る・・・・・
面接官「なぜ 東京に来られたのですか?
    大阪に帰ろうと思わなかったのですか?」

私「はい、東京に友達が多くいますし、
  (あ、やばいぞ 彼がいるって 言ってるみたいやん)
  大阪よりも人が多くて、
  (あ、これも 関係ないわ・・・・)
  (もうあかん・・・何にも出てこない・・)

  パソコン好きにはたまらない秋葉原があって・・・
  (やばいところまできてる・・・はよ止めな)
  東京に憧れてるからです!!
  (あぁ 言っちゃったよ・・・・憧れてないちゅーねん;_;)


いい年扱いて そんな東京に憧れてくるわけないだろうに。。。
はぁ・・・
結果は どうなのか 早く知りたいものである・・・
やっぱ だめかなぁ・・・・(弱気)

ブランドの時計
友人Yちゃんの話だ
Yちゃんは ブランドにあまり無縁な方である
昔 つきあっていた彼が 誕生日に時計をプレゼントしてくれたらしい
時計にかなりこだわっている彼からのプレゼントで
ダイアが入っていてきらきらしていて
すごく 良かったらしい

が、彼と別れて 時計をYちゃんは無くしてしまった
やばいと思った彼女は 急にその時計の値段を知りたくなり
私に訊いてきた

私「へぇ〜 ダイアが入っていたのね
  文字盤の色とか サファイアガラスとか覚えてる?」

Yちゃん「それが 時計ってどれでも一緒だから・・・
             あまり覚えてないのよねぇ〜」

   「あ!!思い出した!!
    文字盤の所に ブランドの名前あったわ!!!
    たしか ク、クオーツって書いてあった!!
    ねねね、高いの??それ!」

私「・・・・・・・・・・・」
Yちゃん「あ、安いんだ・・・・」

Yちゃん〜 渋いね〜 

OP室
これは OP室の友人Sの話
すごく 偉い医者の大きなOP(手術)の介助につくということで
かなり朝から抜け目のないように いろいろチェックして手術に望んだ

患者の消毒を済ませ、覆布を被せて手術に入る

偉い医者「メス!」
友人S「へ、へい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・「へい」ってここは 江戸かい?
でっちかい!わしは!と友人Sは一人突っ込みしたかったらしいが 
心電図のぴっ・・ぴっ・・ぴっ・・・という音だけが鳴り響いていたらしい

なんとも 心の和む話であるー

森さん
森さん ごめんなさい
最近とある企業の健康管理室に勤務していて
  職員の再検査の呼出をすることになった
内線で電話をして 診療所に再検査に来て下さいというだけなのに
妙に緊張しまくるのは なぜだろう・・・
すでに もう30人以上電話をかけて慣れてきた頃事件は起こった
つぎは 森 健一さん(少しだけ仮名)に電話をするのね^^

ぷるぅるぅるぅるぅ〜 ぷるぅぅぅ〜 ぶつっ(電話呼出音)
「はい ○○部▲科です」
「診療所の いくぴぃ〜(仮名)ともうします
えっと 森 進一さん いらっしゃいますか?」
は! 違う! 健一やん! と私は心の中でつぶやきながら
なんともなかった振りで相手の反応を待った

もし ここで 真剣に「森 進一はこちらはいません、健一ならおりますが・・・」
といわれたらどうしよう・・・・といわれたら めちゃ恥ずかしいなぁ
でも ここで 森 進一のマネできるのなら すごい人だと思うだろうと
どきどきして 待っていた・・・・・こういうときには 間が長く感じる
先に謝ろうかと思ったとき
「はい、 私です」と返ってきた
私は少なくとも かなり緊張していたのに・・・・・気がつかなかった?

なにはともあれ ひとりで自分の言動にしばらくうけていた

記録にありがちなこぼけ〜
よく あるぼけ〜である・・・・
患者のアナムネらしいものを紹介状に書いていた時のことである
さっき書いたはずなのに、またしても

患者の名前( ____ )

と用紙に書いてあるのに気がついた
え? さっき書いたのは いったい・・・・・??
用紙を見ると

( ____ )先生御侍史の欄に 患者の名前を書いていた(T_T)
は! コピーする前に気がついてよかったと思って 密かに
ゴミ箱に捨てた・・・・・ よくあることである。